2023年7月15日(土)スイーツ講習会

スイーツ講習会福原シェフ

神戸・御影の「JA兵庫六甲マチマルシェ御影」様にて、有名シェフから直接学べる人気のスイーツ講習会を開催します。
今回は、神戸っ子のみならず全国に多くのファンを持つ神戸洋藝菓子ボックサンの神戸マイスターでもある福原敏晃シェフがこの季節にぴったり!!の神戸市産桃を使った「まるごと桃のケーキ」の作り方を皆様に伝授します。

シェフの作ったケーキでティータイムを楽しみ、皆さまが作られたケーキ(2個!)はご自宅のお土産に。

~福原シェフとは~
「一人でも多くの方に、ケーキを食べて喜んでもらいたい」をモットーに、神戸で60年近く続く神戸を代表する洋菓子店で、ヨーロッパのお菓子を素材にこだわって日本風(関西風)に仕立て、フランスでもドイツでもない生まれ育った神戸 の味を伝えています。
厚生労働省より現代の名工に認定され、神戸マイスターを始め、ひょうごの匠、全国菓子大博覧会で賞を受賞するなど多数の受賞歴があり、また日本洋菓子協会連合会常務理事を務め、洋菓子業界の普及に活躍されてます。


~神戸市産桃とは~
神戸市では、教室が開催される7月には日川白鳳か白鳳が収穫されます。神戸市産の桃は生産量が非常に少なく他府県に 出回ることもないため、大変貴重なプレミアムな桃となっております。

◆神戸市産桃の美味しさの秘密①  <完熟・もぎたての味をお届け!!>
完熟の状態で収穫しているので、甘さ、みずみずしさ、美味しさが違います。

◆神戸市産桃の美味しさの秘密②  <桃の栽培に適した気候と地形>
六甲山系の麓に位置する、西区押部谷町の山間部で栽培してます。昼夜の寒暖差があり、湿度の低いからっとした気候、そして丘陵地帯に位置し水はけが大変よいため、桃の栽培に適しおり、おいしく桃が育ちます。

◆神戸市産桃の美味しさの秘密③  <ベテラン農家さんが手間暇かけて栽培>
桃は大変デリケート、また果樹の木が育成するまで5年かかると言われており、栽培が大変難しいと言われています。
神戸市では、ベテラン農家さんが手間暇をたっぷりとかけて大切に栽培していています。

【日時】
2023年7月15日(土)
《午前の部》 10:00~12:30
《午後の部》 14:00~16:30